[2020年4月23日] 4月22日の感染情報、飲食店支援を24日から本格始動

4月22日の感染情報

4月22日は新型コロナウイルスの感染が疑られる事例を63件検査し、5人(1人は四街道市民)の感染が確認されました。

68例目は60代女性で市内医療機関勤務(診療所)の方です。感染可能期間前は自宅と職場の往復が主で、定義が変更となったことを受け、感染可能期間はマスク着用の上で数日勤務されていたことになります。軽症。
医療機関名は非公表を希望されており、公表できませんが、私たちには伝えて頂いています。医療機関は出入りした方が特定できるため、現在濃厚接触者の調査中です。

69例目は40代男性で会社員の方です。人に接する仕事で、感染可能期間前は職場と自宅の往復のみ、発熱を受けて早退されていますが、感染可能期間に2日(うち1日は早退)しています。軽症。
同居家族に症状はありません。現在、職場も含めて積極的疫学調査を実施中です。

70例目は60代女性で主婦の方です。感染可能期間前も後も自宅で主に過ごされていたとのこと。軽症。同居家族に症状はありません。積極的疫学調査を実施していきます。

71例目は30代男性で接客業の方です。発症日より1週間以上前から仕事はしていなかったものの、4月20日に勤務(接客なし)を始め、発熱し、それ以降は自宅待機とのこと。軽症。
同居家族はいません。現在、濃厚接触者の調査中です。

2日続けて注視が必要な感染例が出てきています(診療所、介護施設、人と接する仕事)。
昨日(4月22日)の介護職の方が勤務される施設の積極的疫学調査により、入所者(全て個室)・職員23人を濃厚接触者として健康観察・検査を行っています。本日以降結果が出てきますので、適切に対処していきます。

なお、市内の銚子丸高洲店の従業員が感染した旨を銚子丸さんが公表されました。同店は即日営業を中止し、消毒作業を実施されています。
疫学調査から利用者に濃厚接触者はいませんが、ご不安な方もいらっしゃるかと思います。利用者の方で体調に問題のある方は帰国者・接触者相談センターにご相談下さい。

現在、累計感染者数は71名、退院者は14名となっています。

飲食店支援が24日から本格始動!

昨日(4月22日)の記事で飲食店支援のため、テイクアウトや出前に対応したお店をハッシュタグで紹介、そうしたお店の一覧をWebで紹介、宅配代行業者の利用における登録料やポイント付与の支援を紹介しました。

お店の一覧については既にある「千葉おもてなしSHOPガイド」(https://omotenashi-chiba.net/index.php?lang=jp)にて24日(金)よりデリバリー・テイクアウトページを公開しますので是非ご利用下さい。

次に宅配代行業者を経由した支援については、出前館、dデリバリー、LINEデリマと連携して同じく24日(金)から5月17日(月)注文分までキャンペーンを実施することとなりました。
各事業者で細かい点の違いはあれど、1000円以上の注文で500円相当のポイント・クーポンが提供され、半額を千葉市が負担します。

苦境にある飲食店の支援、店舗内飲食から感染リスクの低いデリバリーやテイクアウトを推進するため、是非ご活用下さい。

飲食店の皆さんは初期登録料・月額手数料の一部補助を千葉市が行いますので、下記URLをご覧頂き、申請下さい(昨日22日より受付開始)。
https://www.city.chiba.jp/…/kei…/promotion/deliveryhojo.html